2011年09月22日

日記:パロ

久々に投稿してみれば、シーサーが驚くほど早く投稿完了してビックリしました。
シーサーも進化しているんですな。

◆パロ
・SNC3
 久しぶりにSNCの麻雀をやってみましたが、相変わらずカモられて終わり。
 最後に満貫を三連発で上がりましたが、どうなんだろうなー。
 その後のチャレンジモードで小勝ちを治めて、その日はトントンくらいになったのかな。
 
 次の日には、ギャンブラーHがチャレンジモードで大爆発させてました。
 どうなってんだ、あれは。

・ガンダム
 対戦する何か。たくさんバージョンが出ていて、やったのが何か、よく分かっていません。
 グフカスタムを使って、ヒートロッドで、びよーんびよーん……と遊んでました。
 やばい。
 グフさんだけ海腹川背さんです。
 ならば、負ける道理がない!
 などと思っていましたが、サイコガンダムにグッチャリ潰されて敗北。
 そうです。考えてみれば、海腹川背さんでもボスの巨大おたまじゃくしとかには負けてました。
 ルアーも引っかからんし、奴は強すぎる。
 そんな感じです。

・3rd
 相変わらず一人用でアレクアレクしてます。
 最近は、多段技に対する赤BLの精度を上げようと練習。
 そこそこ上がったかもしれません。

・ギルティ
 少しプレイ。対戦している時にPさんに分からないことを聞きましたが、説明が長すぎる上に聞きたいことに答えてくれませんでした。
 駄目だ。

 ポチョで、エディの開幕召喚の対処法を、Pさんに聞きました。
 すると、屈KとHSが良いよ、と教えてもらいました。
 ですが、発生の遅いHSに関してだけ、遅らせて攻撃することを強調して主張してきたので、屈Kは遅らせないで良いのかと確認するために、
「HSの場合は、遅らせて攻撃するんだよね?」
 とHSを強調して聞いたところ、
「うん、HSの場合は、遅らせて攻撃するねん」
 とHSを強調して答えてくれました。
 実際に使うつもりの屈Kについて聞けばよかったものを、対戦中に聞いたので、そこまで頭が回りません。その時、対戦で使用したHSが目に入り、HSを例にして聞くなどという愚行を犯してしまいました。

 その結果、開幕にマイポチョが屈Kで攻撃。
⇒大回転@エディの行動:召喚
 
 マイポチョの屈Kがヒット……してない! スカりやがった!
⇒大回転@エディの行動:無敵を生かして大喜び。クルクルと大回転攻撃してきてポチョ終了のお知らせ。

 ……フ○〜ック!
 Pさんに屈Kスカされたやんと言ったら、
「最初に遅らせるって言うたやん」
 とか答えてきた。いや、君が最初に言ったのは、「屈Kが良いで」だ。
 自分がダメージを狙うなら何が?という質問に
「遅らせHS」の回答です。

 あれですよ。説明は簡潔にしないと駄目ですな。
「Curse of Knowledge」というやつを実に実感した説明と対戦でした。
 またしばらくギルティは良いや。


『ファイアーエムブレム(仮題)』や『カルドセプト(R)』の新作がニンテンドー3DSに!【画像追加】 - ファミ通.com
 カルドセプトが、カルド2っぽいんですが。
 こういうのを見ると、3DSが欲しくなってきたような気がしないでもない。
 でも、近くに買う人がいるかどうかですな(チラッ
 

じゃ(・∀)ノ


posted by いわお at 02:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3rd:ブロッキングされた時のex技のゲージ消費に関して

◆ブロッキング(以下、BL)された時のex技のゲージ消費に関して
 リュウケンなどで、中攻撃などをBLされた時にキャンセルex昇竜を撃ったけど発動せずに投げられた。おまけにゲージも減っていたなんて時があります。
 以前も調べましたが、もう少し調べてみました。

 結論から言うと、BL硬直時にex技のコマンド入力を完了した状態で、相手の攻撃を食らうと、必ずゲージを消費してしまうようです。
 被BL側のex技のモーション発生の2フレ前・3フレ前でもそうなるようです。
 これは、弱攻撃をBLされたのでex昇竜を入力したら投げられた上に、ゲージが減るということが起きるということです。

 ヒューゴーのギガスはどうなるのか?
 上記と同様に弱攻撃をBLしてギガスを撃たれても、中攻撃をBLしてギガスを撃たれても、やはりex分のゲージを消費だけして掴まれるようです。

 以下は、どうやって調べた方法。
 書いてあるフレームは、ゲレ表記です。
 また調査方法的に、被BL側の行動がex技の入力まで決め撃ちになっています。
 そのため、実際の対戦では、また異なった結果が起きるかもしれません。


◆実験 その1
・目的
 BL後、フレームごとの処理優先度によって、ゲージを消費しない時があるのか調べる。
 BL後の反撃技によって、ゲージを消費しない時があるのか調べる。
 

・方法
 まずBLトレーニングモードで、自キャラにレミー、相手にリュウを選択。
 ゲージMAXに設定。レコーディングモードでリュウに、

 近中P(発生:5)>ex昇竜をプログラム。

 トレーニングモードで近中PをBL後、投げ(発生:2)で反撃。
 次に近弱K(発生:2)で反撃

・結果
 どちらの場合でも、リュウのゲージが減少した。


・方法
 次に、ボタンコンフィグで2P側(リュウ側)の中Pに設定されているボタンを中Kに変更。
 これにより、先にリュウにプログラムされていた、近中P(発生:5)>ex昇竜が、
 近中K(発生:4)>ex昇竜になる。

 トレーニングモードで、近中KをBL後、投げで反撃。
 その後、近弱Kで反撃。

 リュウの行動が、近中Pから近中Kになったことで、発生が1フレ速くなった。
 そのため、仮に最初のレコーディングで、フレーム処理において2P側のex技のゲージ消費が優先されていた場合、今度は1フレずれたことで、1P側の攻撃が優先されて、2P側のex技のゲージ消費がなくなるはずである。

・結果
 どちらの攻撃でも、リュウのゲージが減少した。

 以上から、ゲージの消費に関して、1P・2Pによるフレームの優先処理などからゲージ消費が起きているわけではないようである。





◆実験その2
・目的
 BL後、ex技の発生2フレ前に攻撃を当てても、ゲージの減少が見られるのか調べる。
 BL後、ex技の発生3フレ前に攻撃を当てても、ゲージの減少が見られるのか調べる。


・方法
 基本的に実験その1とやることは変わりません。
 ただし、使うキャラに、豪鬼とケンを追加します。
 
 相手はリュウのままで、レコーディングモードで、
 近弱P>ex昇竜をプログラム。
 
 近弱PをBL後、レミーの近弱K(発生:2)、豪鬼の強昇竜(発生:1)、ケンのex昇竜(発生:1)で反撃。
 リュウのゲージ減少が見られるか試す。


・結果
全ての場合で、リュウのゲージの減少が確認された。





 とりあえず、以上です。

 ヒューゴーのギガスに関しては、間違いがあるかもしれません。
 たしか、長崎3rd日記さんの所で、ギガスとex昇竜を同時に入力した場合、50%の確率でex分のゲージだけ消費してギガスに掴まれると言う話があった気がするんですが、見つからない……
とりあえず試した結果としては、BL後には必ずゲージ消費が起きました。

posted by いわお at 01:47| Comment(6) | 3rd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。