2008年09月17日

1フレ空中技を持つ相手に対して起き攻め

ユリアンのデンジャラスヘッドバットや豪鬼の百鬼襲など、打撃に対して1フレで空中食らいになる技を持つ相手に対しての起き攻めについて。

相手を画面端に追い詰めた時に近中K>exフラで起き攻めを試み、近中Kが相手の1フレ空中技とかち合った場合、相手が近中Kを空中食らいして、キャンセルして出したexフラッシュチョップは当然スカります。
この後、フラの硬直で、着地した相手の投げが確定する状況が多い。
ユリアンを相手にした時など、こういう展開になると、非常にマズイ。
位置を入れ替えられて、エイジスを撃たれて、二択で撃沈。

そうならないために、重ねる打撃に、exフラッシュチョップを使う。
1BL投げに対しても強いので、オススメです。

後、こういう技は、全てが下段に対して無敵になるものばかりではないので、小足>中フラなども、小足が空中ヒットしてフラがスカって、投げられるということがあります。
そのため、こういう相手に対しては、小足>中Pなどの連携を使った方が良いかもしれません。


posted by いわお at 23:33| Comment(4) | 起き攻め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに直接EXフラチョを重ねるのはありですね〜
ただブロれた場合はその時点で投げいく事はないですが、さらに前ブロをする冷静な判断もなかなか難しそうです。多分ワンブロガードになりそうな予感。
Posted by SAITO at 2008年09月18日 15:48
ココ見てたんやねー
ようこそw

1BL投げが多いユリアン使いには、これがビチビチ当たるw
実は、サイトゥーくんにも当たってるw
こっちとしては、BLされてガードされても、ダメージを取られないので充分。
ガードしてくれたら、じゃんけんで負けたのが、あいこになるからね。

重要なのは、浮き技に対してダメージが取れて、反撃されないこと。
当たれば、再び起き攻めできるし。

そうそう上手くもいかないけどね…
Posted by いわお at 2008年09月19日 00:14
>exフラッシュチョップ

前にネクロでリバサバイパーに思いっきり喰らってた w

あれをされると当然起き上がりが固まるわけでそのまま 投げ→アボーン w

正直対策が2段目赤ブロぐらいしか思いつかないんだが・・・orz

それと起き攻めに中段の大P(?)を重ねられてもそのまま叩きつけられて起き攻め続行というパターンもよくくらいますよ w
Posted by ジャムおぢ at 2008年09月19日 12:37
ネクロは、攻撃発生の遅い技が多いので、なかなか良い感じに機能しますねー

フラは、少し後ろに下がってから攻撃するので、攻撃も避けやすいのもあります。
ネクロは、持続が短い技ばっかりですから、exフラは強いですw
強Pも少しBLされやすいですが、強いですね。
Posted by いわお at 2008年09月19日 20:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。