2008年12月14日

ショーン exリュウビキャク

ショーンのexリュウビキャク。
相手のいる位置にホーミングして飛ぶだけの使えない技かと思っていました。
ですが、この技には、いまだ世に知られていなかった未知なる性能を秘めていることが分かりました!

それは、exリュウビキャクには『下段無敵』のようなものが存在する。

技の発生から、6フレ後にですが。
さらに避けれる下段技も決まっています。
あくまで無敵みたいなものです。
ファッションの基本は足元かららしいので、これを覚えることで時代の最先端を行くオサレなショーンを目指しましょう。
とりあえず、下段無敵の確認の実験方法から。
これは、自分のDC版3rdがおかしくなってるかもしれないので、他の人にも試して欲しいという意味もあります。
フレーム表記は、ゲームレストラン表記で書いています。


◆実験
DC版のBLトレーニングモードで、自分はリュウを、相手はショーンを選択。
近強P>exリュウビキャクをプログラム。
自分のリュウは、ショーンの近強PをBL後、屈中Kと屈強Kで割り込めないか試す。
リュウの中足と大足は、どちらも発生は7フレーム(GR表記)

次に自キャラにケンを選び、ショーンは上記と同様の行動をプログラム。
ケンの屈中Kで割り込めないか試す。
ケンの中足の発生は6フレーム。


◇結果
リュウの中足と大足の両方とも、exリュウビキャクでスカされました。
ケンの中足は割り込みに成功。
強攻撃のBL有利時間2フレームを引くことで、5フレ。
実際に攻撃が出るのは、この1フレ後の6フレになります。
exリュウビキャクの6フレ目には下段無敵が付いている事が分かります。

ですが、次に試したケンの中足には、exリュウビキャクは潰されました。
強攻撃の2フレームを引くことで、exリュウビキャクの5フレ目には、まだ無敵が付いていないことが分かります。



とりあえず、以上の通りです。
さて、ここまで読んで、「exリュウビキャク、意外に使える?」
そんな幻想を抱いた人もいるかもしれません。
ですが、今まで知られていなかった、もしくは無視されてきたのには、理由があります。



◆実験 その2
DC版のBLトレーニングモードで、自キャラはヒューゴー、相手にショーンを選択。
ショーンに屈中K>exリュウビキャクをプログラム。
ヒューゴーは屈中KをBL後、屈中Kで割り込めるかを試す。
屈中Kの発生は、8フレーム。

次にショーンの行動を、近強P>exリュウビキャクをプログラム。
ヒューゴーの屈中Kで割り込めるかを試す。

◇結果
ショーンの中足をBL後、フゴの中足で割り込み成功。
中攻撃をBL時、フゴ側には3フレームの有利時間があります。
exリュウビキャクの無敵が付くのが6フレ目からですので、ぴったり間に合う計算なのですが潰されます。

ショーンの近強PをBL後、中足で割り込み成功。
こちらは、さらに1フレの余裕があるはずなのですが、やはり潰されます。
ヘッポコすぎるぞw

ということで、ショーンのexリュウビキャクには「下段無敵のようなもの」があります。
他にも、アレクの大足で割り込めないか試しました。
割り込めましたw 話になりませんねw
ユリアンの大足は、距離が遠いとスカせることもありました。
本当に薄い下段無敵があるのでしょうか?
ちなみに中足は無理でした。
無敵でスカしても、発生が遅いので、中足などに当たることは、そうそうないですがw

とりあえず調べた限りでスカせた技を貼っておきます。
調べた条件は、ゲームレストランさんでフレームデータと睨めっこしながら、想像してください。

リュウの中足と大足、ゴウキの大足、ショーンの中足と大足
いぶきの大足、ダッドリーの大足
ヤンの中足、春麗の屈中P

以上です。
後、全キャラ、全技を調べたわけではないので、まだ増えると思われます。


posted by いわお at 14:38| Comment(2) | ショーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>>これは、自分のDC版3rdがおかしくなってるかもしれないので、他の人にも試して欲しいという意味もあります。
ウチの基板はレバーが死んでいる(スイッチ壊れた)ので検証は無理ですw
買うのすら面倒なんだ('A`)

それはさておき、この題材はプログレッシブヒットフレーム(3rdでの当たり判定の概念)の関係での事だねぇ。

ちなみに、これを利用したのがいぶきの屈中P対空だよん。
(裏にも判定あり、は見つけた時に流石にビビったw)

なので、下段判定でも特に「判定が高めの場所にも存在する打撃」は基本的にアウトと思う。

いぶきの中足なんかだとモーションの関係で「先端はクソ薄いけど、腿で蹴ると分厚めなのでこれもダメかもしれない」って感じね?
砂斬は薄いからいける筈。

エレナの大足も最初の部分がエレナ自体が浮いている位に高い分、無理かもしれない。
エレナスラはモーションはいぶきの中足を滑らした感じだから「近いとアウト」かもね。

そんな訳で3rdの当たり判定はクソ面倒だったりするw


あと、DCはMILCD対応タイプなら、CD-RでDCのイメージを焼けば普通にプレイできるよ(最初のロードが多少伸びるけどね)
実際、ウチのDC版3rdは春ステージが擦り切れてるw
Posted by Aya at 2008年12月15日 00:58
>プログレッシブヒットフレーム
これこれ!この単語が出てこなかったw
アレクのジャンプ中Pの裏にも判定を付けてくれと思ったコレ!w

実際に避けれたもので書いてないものですが、エレナのスラは避けれましたね。
リュウビキャクもスカりましたので、書くのを止めました。
使えねぇ…

いぶきのスラもスカせそうでしたが、こちらもスカされそうだったので、試すのが面倒な気分になって止めましたw
ヤンの大足も避けれた気がしたけど、よく覚えてません。

ついでに試して無理だったものも書いておきますね。
レミーの大足、Qの中足、紳士の中足
エレナの大足、12の中足

12やQの中足の見た目に反する高性能さに、調整の時間がなかったんだろうなと思いましたw
Posted by いわお at 2008年12月15日 20:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。