2009年07月21日

3rdネタあれこれ

◆DC版のBLトレモ
1P側でBLトレモをする場合、2P側のボタンコンフィグを変えるとプログラムした技の強さも変わる。

・例
デフォルト設定では2P側のBボタンに中Kが振り分けられている。
1PでBLトレモを始め、リュウに中足を出すようにBボタンを押してプログラムした後、ボタンコンフィグを開き2P側のBボタンを強Kに設定すると、リュウは大足を出すようになる。
これを利用すると、ゴウキの中強竜巻に対して判別して反撃を取る練習ができる……かも。

◆ブロッキング
・必殺技をBL時
必殺技をBLさせた側が、先にSAキャンセルできる。
つまりパームBLさせ最速ギガスをされた場合、BL側にギガスを回避できる方法はない?
この時、BLした側がex技を出そうとコマンドを入力していると、ゲージだけが減り、必殺技は出ない。

◆対春麗
中足(BL)>SA2などに、SA2に割り込むには、有利フレームも計算に入れて、2フレ速くないとSA2に負ける。
例外的に、4強P(BL)>SA2に対して、ユンヤンの小足で割り込めるのは、鳳翼扇の初段の攻撃位置が高い所にあり、小足を出すことでユンヤンの姿勢が低くなって、初段をスカすからである。
他に、いぶきの中足など中攻撃BL時の有利フレームでは鳳翼扇には割り込めないはずだが、姿勢の低さで、相手の攻撃をスカせるため、割り込める。
3中Kの砂斬は、強攻撃>鳳翼扇にも割り込めるようである。

◆飛び道具
攻撃発生フレームと飛び道具が飛んでいくことが確定する飛び道具生成フレームは別に設定されているようです。
だいたいの飛び道具が攻撃発生の1フレーム前に生成フレームが設定されているようです。

ゲレの飛び道具のデータは、大体が生成フレームが書かれているようです。

ゴウキの弱攻撃>波動>SAがコンボとして成立するのは、これが関係しているのかもしれません。
レミーが弱攻撃>exソニック>SAが、ゴウキのようにコンボにならないのは、exソニックは2発の飛び道具を出す技で初段の飛び道具のみの生成フレームが8フレ目だからだと思われます。

じゃ(・∀)ノ
後で個別にそれぞれ加筆するかもしれません。


posted by いわお at 00:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。