2009年09月01日

3rd:ボタン同時押し必殺技に関して

前回、3rd:ex技の入力で、ex技が出ないと書きましたが、出ないのはex技だけではありませんでした。
ユンの虎撲子フェイントやゴウキの前方阿修羅閃空にも適用されます。
ユンの場合、同時押しと認識されないためフェイントにならずに虎撲子を出し切り、ゴウキの前方阿修羅閃空は昇竜拳か百鬼襲になります。

ここで前方阿修羅閃空と書いたのは、後方阿修羅閃空の場合は、また違う結果になるからです。

後方阿修羅閃空の場合は、前方へのものとは違い発動します。

が、普通には出ません。

仮に、
421+中P強P中K
こう入力した場合、どうなるでしょうか?
屈強Pの1フレーム目が、キャンセルされて出ます。
ずらし押しをしてないのに、こうなります。
最速で阿修羅閃空が発動されません。

次に、
421+弱P中P強K
このように入力した場合。
この場合は、屈強Kの1フレーム目を空キャンセルされて出ます。

つまり、優先順位の高いボタンが反映されて、空キャンセルを掛ける通常技が決定するようです。

おそらく後方阿修羅閃空以外の必殺技がないために、起こる現象だと思われます。



◆追記
ゴウキに、もう一つボタン同時押ししか設定されてない必殺技がありますね。
金剛國裂斬のことです。
この技のコマンドである ↓↓↓+PP同時押し。
これも、Pの他にKボタンも同時押しに混ぜると、優先順位の高い通常技の出始めを空キャンセルされて出ます。

・コマンド例 その1
↓↓↓+弱P中P強P弱K
こう押すと、屈強Pの出始めがキャンセルされて出ます。
注意が必要です。
仮に、空ジャンプから相手の投げを狙い、自分は投げられた時の保険に上記のコマンドを入力した場合、みすみす相手に投げられるフレームを1フレーム与える結果になります。

・コマンド例 その2
↓↓↓+弱P中P強K
これだと屈強Kの出始めを空キャンセルします。
ずらし押しをしないでも、移動金剛國裂斬が出せます。


以上。


posted by いわお at 00:18| Comment(0) | 3rd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。