2009年10月20日

3rd:ヒューゴー、スタン時のしゃがみカウンターの有無

スタン中のヒューゴーに打撃を当てると、しゃがみヒットしますが、この場合、しゃがみカウンターによるダメージの増加が発生しないという話を聞いたので、調べてみました。
調べたのは、旧基板。

◆結果
しゃがみカウンターは、おそらく発生しています。
「おそらく」なのは、しゃがみカウンターとは別の補正が掛かっているかもしれないので。

◆調査の方法
キャラはアレックス。SAは3のスタンガンヘッドバットを選択。
体力満タンのヒューゴーに、スタンガンヘッドバットを当てた後、スタン中とスタン回復後それぞれに、6強P単発当てとジャンプ強P>近中K>弱フラッシュチョップを当てて調べました。
単発も調べたのは、しゃがみガードを中段で割った場合にダメージの増加がない。
これと同じことが起きる可能性があったので、6強Pの単発でも調べました。

以下、実際の比較画像。
携帯で撮ったため見づらいですが、キャラ名と体力バーを見ることで減り方が違うのが分かると思います。

◆比較画像
それぞれの画像に書いていますが、上の体力バーがスタン回復後に立ち状態のヒューゴーに攻撃を当てた状態、下がスタン中に攻撃を当てた状態です。

スタン後→ジャンプ3段のダメージ差.jpg

スタンガン→6強Pのダメージ差.jpg

以上。


posted by いわお at 22:56| Comment(3) | ヒューゴー対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これだけど、発生してた筈。

一度前にいぶきで「フゴスタンした後コンボ何がいいんだろ」でやったら生霞ってオチだった記憶があるw

確実な検証方法。

梵鐘からの霞(体力ゲージの回復阻止が出来れば何でもOK)

全部立ち状態(基準ダメージその1)
梵鐘のみ立ちその後しゃがみ状態(基準ダメージその2)
スタン状態(基準ダメージその3)

これでその3が2と同等〜ちょっと減らない程度なら確定でしゃがみ喰らい。
(ちょっと低い可能性は単純に梵鐘1発分でのコンボ補正)
Posted by Aya at 2009年10月20日 23:36
途中送信しちまったぜw

あと、画像の端がしっかりしてないからスゲー違和感がががw
Posted by Aya at 2009年10月20日 23:38
家庭用ではダメージアップしてますが、AC版では、ダメージが、しゃがみヒット扱いではないという話だったので、調べました。
ゲーセンで、1P2Pを行ったりきたりして怪しさ全開です。
スタンガンは、なかなか良いSAでした。

画像を少し加工してみましたが、どうでしょう?
少しは見やすくなりましたかね?
とにかくダメージが上がっているのが分かれば、OKなんですが。

そういや、これ、昔にトゥオランさんのサイトに書かれてたので、調べたんだったなー。
Posted by いわお at 2009年10月21日 20:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。