2009年11月27日

3rdいろいろ

◆フレーム飛び
下の動画に出てくるフレームの飛びに関して。



BLトレモードでデクをプログラムして、その技をBL後SAで反撃しようとした場合、SA暗転で暗転された側のフレームが飛ばない時は絶対に飛ばないし、飛ぶ時は絶対に飛ぶようだ。
動画では、50%の確率ということですが、トレモでレコーディングした時点で、どちらになるか確定してるようです。
さらに、同じタイミングで動きを覚えなおさせても、結果は変わらない。
プログラム時のタイムを1秒くらいズレさせない限り結果は変わりませんでした。
技を出す位置は関係ないみたいです。

以前に書いた、春麗の中足をBL後、6フレの技(アレクの弱Kや近中K)で、春麗のSA2鳳翼扇に割り込めるかも、このフレーム飛びが関っている模様。
つまり、対戦時に中足をBL後、割り込めるかどうかは50%の確率で決まるということなんだろうか?
印象としては、割り込めない時の方が多く感じましたが、試したのがBLトレモードのラウンド開始時に偏っているので、何とも言えません。
割り込めない時から、動き出す時間を何秒かズラして、プログラムし直すと、何度やっても、やはり割り込めるという結果になる。

あれですかね?
電源投入時に、どの時間でフレーム飛びが起きるか決まっているということでしょうか?w

BL後にフレーム飛びが起こると、相手の硬直が1フレ長くなるという結果になるので、例えばいぶきの6中KをBLしたとします。
この技の特徴は、着地硬直が3。
屈着地すると硬直が1フレ延びるということがあります。
この技をBLしても、3フレ(ゲレ表記で2フレ)の技しか確定しません。
通常投げとかですね。


さて、BLトレで、
自キャラ:ネクロ、SA3エレクトリックスネークを選択
デク:いぶき:6中Kをプログラム。BLられ後、屈ガード入れ。

エレクトリックスネークは、発生5(ゲレ表記で4)。
ネクロで、いぶきの6中KをBL後、エレクで反撃を試みる。

結果。
運が良いと、エレクで反撃できます。
この運が良いとは、フレームの飛びが起きるかどうかですw

春の中足に反撃を狙うべきか、否か…
うーむ。


◆ヒューゴーのムーンマジック
フゴの魔法の弱ムーンに関して。
ですが、その前に、そもそもこれは何か?
残りタイムが0になる前にムーンサルトプレスで相手を掴めば、タイムが0になっても相手の体力を減らせれる。
そういう話でした。

実際に試してみたのですが、誤解していました。
タイムアップと言われても、相手の体力を減らせれるものだと思ってましたが、違いました。
タイムが0になっても、タイムオーバーにならず、相手を地面に叩きつけて体力が減って、やっとタイムアップになる仕様のようです。
ですが、これにも条件があって、残りタイム1の時に相手を掴んでも、タイムアップになる時があります。

おいおい、言ってることが違うぞ!オカシイじゃねぇか!

ということを言われそうですが、どうやら相手を掴んで、ある程度の高さまでジャンプしないと、この不自然なタイムの延長は起きないようです。
この高さですが、昇りから降下になる頂点を超えた辺りではないかと睨んでいるのですが…

後、弱ムーンだけじゃなくて、全部のムーンに魔法が掛かってるようです。
中強でも試しましたが、頂点を越えた辺りならタイムが0になっても、相手を地面に叩きつけて体力が減るまで、タイムアップになりませんでした。

強いですね、ムーン。

ふと思いましたが、ギガスの最後のムーンの部分も頂点を越えれば、タイムアップにならないかも…
どうなのかな?

以上。


posted by いわお at 00:24| Comment(0) | 3rd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。