2010年02月16日

3rd:空中で攻撃を食らい着地した時の投げ無敵フレーム

3rdでは、打撃食らい後やガード後に、6フレーム(以下、フレーム=F)の投げ無敵が付きます。
ですが、空中で攻撃を食らい着地した時は、他とは違うようです。

先に結果を書きますが、技を出してから5F間。

◆TDK着地時の実験方法
・用意したもの
アレックス

ネクロのフライングバイパー
┗投げに対して7F目から空中判定

・方法
ブロッキングトレーニングモードで、自キャラ:ネクロ、相手キャラ:アレックスを選択。
アレックスにジャンプ弱K→着地パワーボムを覚えさせる。
ネクロはジャンプ弱Kを空中食らいして、着地にリバーサルでフライングバイパーを出す。
打撃を重ねられていないため、きちんとリバーサル表示が出ます。

ネクロのフライングバイパーは、投げに対して7F目から空中判定のため、起き上がりなどと同じように6Fの投げ無敵が付いているなら、パワーボムを避けることが出来ます。

・結果
リバーサル表記は出たが、アレクの強パワーボムで投げられた。


◆TDK以外着地時(削減値6以上)
こちらは、強制終了技を当てての結果です。

・用意したもの
まこと 6弱K(強制終了技)

ネクロ フライングバイパー
┗投げに対して7F目から空中判定

・実験方法
BLトレーニングモードで、空中のネクロに、まことの6弱Kを当て、相手の着地に唐草。
これを、ネクロがフライングバイパーで避けることが出来れば、起き上がりなどと同じようにリバーサル技の1-6F目まで投げ無敵があることになる。

・結果
まことの唐草を食らった。
空中で攻撃を食らっての着地リバーサル技には、投げ無敵が1-5F目までしか付いていない。

◆4F以下かどうか?
いぶきの強飛燕を用意。
強飛燕は6F目から投げに対して空中判定。

BLトレでアレクにジャンプ弱P着地パワーボムを覚えさせる。
いぶきは、アレのジャンプ弱Pを空中食らいして着地にリバーサル強飛燕。

・判定方法
強飛燕でアレクのパワーボムを抜けれたら、TDK着地時のリバサから5Fの投げ無敵があることになる
抜けれない場合、TDK着地時のリバサから、投げ無敵4F以下の可能性がでる。

・結果
リバーサル強飛燕でパワーボムを避けれた。
よって、投げ無敵は、5Fまで。

◆表
分かりやすくするため、表にしました。
1F、2F、3F…は、ネクロのスネークファングのフレームの進み方です。
スネークファングは、7F目から投げに対し空中判定になります。

☆=全身無敵、○=投げ無敵 ×=無敵なし
状態コマンド入力受付時1F2F3F4F5F6F7F
TDK着地 ○×
TDK以外着地着地 ☆×
起き上がり起き上がり ☆


携帯だと表が崩れてるかもしれませんが、少しは分かりやすくなりましたかね?
打撃を食らった後やガード時は、起き上がりと同じです。

以上。

以下のリンクも参考になります。
各状況における無敵と投げ無敵のフレーム|長崎3rd日記

TDK|長崎3rd日記


posted by いわお at 00:22| Comment(6) | 3rd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然失礼します。

TDK状態の投げ無敵5Fですか・・・。
弱Pのリーチ短くて投げ無敵無いキャラのTDKにスタンガン重ねいけるかもしれないですかね?
ちょと前に妄想だけして、詳細までは調べ無かったのですが・・・。

ヤン、ネクロ、オロ辺り。
Posted by ia5i at 2010年02月16日 16:18
初めまして。
実際は着地の無敵がない状態も足すと6になるんでしょうが、技が出るのが1F後なら5Fと書いた方が分かりやすいので、そう書きました。
スタンガンの発想はありませんでしたw
ネクロは中肘で簡単に返されそうですが、
たしかにユンヤンとオロ相手にスタンガンは面白そうですね。
発生が遅いので、重ねるのが難しいんですが。
Posted by いわお at 2010年02月17日 00:06
その表現方法だと、地上の喰らい仰け反り後も5Fって考え方でいいんかな?
Posted by 回転 at 2010年02月17日 20:40
あー、かもしれないね。
調べてみないと分からないけど。
Posted by いわお at 2010年02月17日 22:52
こちらでははじめまして。
TDKでもTDKでなくてもボタンを押すタイミングは同じなので、
「TDKだと技の発生が非TDK時よりも1F遅くなる」という事は無いと思いますよ。
よってia5iさんのスタンガンの話もTDKはあまり関わってないかも?
Posted by ぷらす at 2010年02月20日 03:55
こんにちわ。

>TDKだと技の発生が…
そう言えば、そうですね。
着地時に無敵が付かないと書いた方が良いですね。
後で修正します。
ご指摘ありがとうございます。

>スタンガン
TDKの時は、リバーサル攻撃の発生から投げ無敵が何フレーム間あるのかという点では、起き上がりに比べて1フレ短いみたいです。
そこで、弱攻撃のリーチが短く、中攻撃の発生が遅いキャラ相手なら、TDK時のスタンガン重ねがイケルという話だと思います。

ただ、TDKではない場合が、どうなのか調査中。
着地時の投げ重ねが打撃で返しづらい印象があるので、着地の無敵も含めての6フレに設定されてるかもと疑っています。

もしも、着地の全てがそうなっているなら、ia5iさんの言うとおり、オロ相手にでも使用を検討してみたい…
(・∀・)
Posted by いわお at 2010年02月20日 13:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。