2010年03月19日

3rd:ヒューゴーのパーム>ギガス

そのままコメント欄を流してしまっては勿体無いので。

ヒューゴーが、パームボンバーをSA1ギガスで最速でスーパーキャンセルした場合は回避できないと思っていましたが、違いました。
1フレで投げ無敵が付く技を使えば、50%の確率で抜けれます。
暗転が絡むと1フレごとに、どちらかの入力処理を優先するか切り替わっているようで、ギガス側が優先されると1フレ投げのためにBLした側の技が出ることなく一方的にギガスが勝ちます。
以下、調べた方法など。

◆調査方法の前に・・・
()の数字は発生フレームで、ゲレ表記。
フゴの中パーム(19)と強パーム(22)後のスパキャンギガスを春の6強Kで抜けられるか、調べました。

中パームと強パームで調べたのは、処理が1フレごとに切り替わってる場合、2つの技の発生フレームが、例えば偶数同士の場合は暗転時の処理も同じになってしまいます。
逆に偶数と奇数では、どちらの入力を先に処理するかが変わり結果が変化するはずです。


◆実験方法
BLトレモードで、フゴに中パームscギガスをさせる。
自分は春麗を操作。
中パームをBL後、6強Kを入力。
結果は入力したものの掴まれました。
暗転時の春麗のポーズもBLのモーション。

次にボタンコンフィグで、中パームを出していたボタンを中Pから強Pに変更。
そして、上と同様のことを行う。
今度の暗転時の春のモーションは強Kの出始めのモーションで、フゴのギガスを抜けつつ蹴りました。

弱パームが発生17で中パームの発生19と同じ奇数なので、二つをつかい上記と同じことを何度か行いました。
やはり弱パームギガスと中パームギガス時は、同じ結果。
強パームと中パームでは結果が変わりました。
弱パームと強パームは、さすがにフレーム差がありすぎるので、試してません。

ちなみにボタンコンフィグで、Kボタンに設定されているもの全てをPボタンに変えて、ずらし押ししました。


調べる元になった記事へのリンク。
みんなのコメントが参考になります。
煙草まみれ

以上です。


posted by いわお at 00:41| Comment(15) | 3rd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
失礼します。
mixiの自分の日記にアドレス貼らせて頂きました。抜けれないと思ってました。SAと通常技で同じなら土佐でも半々で抜けられる計算ですね。正中はギガスの持続次第でしょうか。
Posted by C13 at 2010年04月22日 00:51
初めまして。

正中が先に暗転すると勝てますよー。
ギガスが先に暗転したら、当然ギガスが確定します。
Posted by いわお at 2010年04月22日 23:37
土佐波が入力直後から投げ無敵というのを、今日試して初めて知り申した!

正中は暗転後に2Fくらい無敵があるようですねー(・∀・)
Posted by ぷらす at 2010年04月22日 23:51
土佐波は、下段無敵も付いてたような。
ヒドイSAだw

>正中
パーム>ギガスを何度かやりましたが、お互いが最速で出そうとすると50%で正中が勝ちます。
ですが、ヒューゴーが遅らせてギガスを撃つと、正中を無敵でスカらせつつ掴めるようです。
入力のタイミングは、おそらく暗転後にボタンを入力かな?
これを考えると、お互いが最速でSAを出そうとすると、同時暗転という処理になってるのかもしれません。
もしくは、2フレ目だけど、ここで、またdjが発生してるのかも。
うーむ。

さらに遅らせは遅らせで、またdjが発生してギガスで掴めるか50%になるのかもしれません。

うーむw
考えてると頭が混乱してくるw
(・∀・)
Posted by いわお at 2010年04月23日 19:55
超香ばしい匂いがしたので検証!


同時にボタン入力→後光りで100%dj→結果的に同時発動
暗転直後に入力→後光りで50%dj→結果的に1F遅れて発動

でした!
ヒューゴーが暗転した際にまことが腕を伸ばしていなかったらdj、
まことが腕を伸ばしていたらdドらんです。
dドらん場合はまことの無敵が切れてしまって掴まれるようですね。
つまり、ヒューゴーは暗転直後にボタンを押した時のみ正中線を掴める(50%)。ブロ演出から17〜20Fの間にボタンを押せばいいのか…反応が早すぎるといけないのがミソですな(笑
Posted by ぷらす at 2010年04月23日 22:41
おお!
検証、ありがとうございます!

ってことは、相手の暗転のフレームは関係なく、ちゃんと1フレ後に発動したということになってるんですな。

遅らせて発動でも50%djになるということは、遅らせてもギガスが投げれるのは結局50%ですか。
ということは、遅らせて発動しても意味がなさそうですねw
Posted by いわお at 2010年04月23日 23:36
遅らせなかった場合は100%正中線を喰らっちゃうので、それを50%に減らせる点ではやってみるのもいいかと思いますよー(´∀`)

しかし、検証動画3で「暗転直後にボタンを押したら同時発動と同じ扱いになる」と言っちゃってるのでこれは訂正kいかんですね(´∀`)
Posted by ぷらす at 2010年04月24日 01:00
最初のパーム>ギガスの時点で、先にギガスが光れるかで50%。
スパキャンを遅らせての後光りも50%。
ということは、遅らせる意味がないかと思ったんですが、先に光られた場合に最初のギガスコマンドをキャンセルして遅らせギガスできる方法とかありますかね?
Posted by いわお at 2010年04月24日 14:34
あっそうだった、同時押しで先に光れば投げられるんだった!確かにどちらでも50%ですね。誤解を与えて申し訳ないです。


ギガスコマンドをキャンセルして遅らせギガス、というのは多分無理だと思います。仮にできたとしても、djが1F毎に切り替わっているせいで掴む事はできないようです。

・同時入力していればギガス側でdjが発生して掴めるフレーム(先光り)でまことが暗転した場合
暗転直後にボタンを押して遅らせギガスを出すと、次のフレームではギガスでdjが発生せずに掴む事ができる

・同時入力していればギガス側でdjが発生せず掴めないフレーム(後光り)でまことが暗転した場合
暗転直後にボタンを押して遅らせギガスを出すと、次のフレームではギガスでdjが発生して掴む事ができない

いつパームを出したかで運命は決まっている様子でした…(´人`)
いわおさんの言うとおり、遅らせる意味は無いという結論に!(・∀・)
Posted by ぷらす at 2010年04月24日 15:19
うーむ、残念ですw

こうして表で見ると、ギガスが後光りで勝っても、最初のパームをギガスで最速キャンセルしていれば勝てるフレームだということなんですね。
(・∀・)
Posted by いわお at 2010年04月25日 00:25
あ、なんか見ないうちに議論が進んでいる…なるほど、ありがとうございました。トンドルっていうのはまこと側の動作が1フレ遅れるって言う認識でいいですよね?ちなみにもしギガスの持続がもっと長かったら投げられるってことで合ってますか?

土佐は下段無敵かつ投げ無敵なのに地上食らい(たしか3F?)
という変なSAですね。
Posted by C13 at 2010年04月25日 06:34
どもー。

>>トンドルっていうのはまこと側の動作が1フレ遅れるって言う認識でいいですよね?
それでOKですよー。

>>ちなみにもしギガスの持続がもっと長かったら投げられるってことで合ってますか?
持続もそうですが、ギガスの無敵も1フレ長くなる必要があるかと思います。
持続だけが1フレ長くなったとしても、おそらく正中を食らうかと。
Posted by いわお at 2010年04月25日 14:29
あ…正中の打撃判定発生時には投げ無敵が無い前提で話してました。そういえばあったんだっけ…
Posted by C13 at 2010年04月25日 17:24
YES、勝てるときは早出しでも遅出しでも勝てるわけですのう(´∀`)

…待てよ…、先光りだとまことがゲージを消費する前に掴んでしまうので…やはり遅出しが良いのかも?(・∀・)
Posted by ぷらす at 2010年04月25日 21:10
>C13さん
そうです。
2フレ目まで全身無敵ですよね。
(・∀・)

>ぷらすさん
たしかに、同じ50%なら、相手にゲージを使わせるために遅くギガスを出しても良いかもしれないですね!

そう考えると、この50%の確率はゲージロスがないだけ、正中が有利かもw
(・∀・)
Posted by いわお at 2010年04月25日 23:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。