2011年09月22日

3rd:ブロッキングされた時のex技のゲージ消費に関して

◆ブロッキング(以下、BL)された時のex技のゲージ消費に関して
 リュウケンなどで、中攻撃などをBLされた時にキャンセルex昇竜を撃ったけど発動せずに投げられた。おまけにゲージも減っていたなんて時があります。
 以前も調べましたが、もう少し調べてみました。

 結論から言うと、BL硬直時にex技のコマンド入力を完了した状態で、相手の攻撃を食らうと、必ずゲージを消費してしまうようです。
 被BL側のex技のモーション発生の2フレ前・3フレ前でもそうなるようです。
 これは、弱攻撃をBLされたのでex昇竜を入力したら投げられた上に、ゲージが減るということが起きるということです。

 ヒューゴーのギガスはどうなるのか?
 上記と同様に弱攻撃をBLしてギガスを撃たれても、中攻撃をBLしてギガスを撃たれても、やはりex分のゲージを消費だけして掴まれるようです。

 以下は、どうやって調べた方法。
 書いてあるフレームは、ゲレ表記です。
 また調査方法的に、被BL側の行動がex技の入力まで決め撃ちになっています。
 そのため、実際の対戦では、また異なった結果が起きるかもしれません。


◆実験 その1
・目的
 BL後、フレームごとの処理優先度によって、ゲージを消費しない時があるのか調べる。
 BL後の反撃技によって、ゲージを消費しない時があるのか調べる。
 

・方法
 まずBLトレーニングモードで、自キャラにレミー、相手にリュウを選択。
 ゲージMAXに設定。レコーディングモードでリュウに、

 近中P(発生:5)>ex昇竜をプログラム。

 トレーニングモードで近中PをBL後、投げ(発生:2)で反撃。
 次に近弱K(発生:2)で反撃

・結果
 どちらの場合でも、リュウのゲージが減少した。


・方法
 次に、ボタンコンフィグで2P側(リュウ側)の中Pに設定されているボタンを中Kに変更。
 これにより、先にリュウにプログラムされていた、近中P(発生:5)>ex昇竜が、
 近中K(発生:4)>ex昇竜になる。

 トレーニングモードで、近中KをBL後、投げで反撃。
 その後、近弱Kで反撃。

 リュウの行動が、近中Pから近中Kになったことで、発生が1フレ速くなった。
 そのため、仮に最初のレコーディングで、フレーム処理において2P側のex技のゲージ消費が優先されていた場合、今度は1フレずれたことで、1P側の攻撃が優先されて、2P側のex技のゲージ消費がなくなるはずである。

・結果
 どちらの攻撃でも、リュウのゲージが減少した。

 以上から、ゲージの消費に関して、1P・2Pによるフレームの優先処理などからゲージ消費が起きているわけではないようである。





◆実験その2
・目的
 BL後、ex技の発生2フレ前に攻撃を当てても、ゲージの減少が見られるのか調べる。
 BL後、ex技の発生3フレ前に攻撃を当てても、ゲージの減少が見られるのか調べる。


・方法
 基本的に実験その1とやることは変わりません。
 ただし、使うキャラに、豪鬼とケンを追加します。
 
 相手はリュウのままで、レコーディングモードで、
 近弱P>ex昇竜をプログラム。
 
 近弱PをBL後、レミーの近弱K(発生:2)、豪鬼の強昇竜(発生:1)、ケンのex昇竜(発生:1)で反撃。
 リュウのゲージ減少が見られるか試す。


・結果
全ての場合で、リュウのゲージの減少が確認された。





 とりあえず、以上です。

 ヒューゴーのギガスに関しては、間違いがあるかもしれません。
 たしか、長崎3rd日記さんの所で、ギガスとex昇竜を同時に入力した場合、50%の確率でex分のゲージだけ消費してギガスに掴まれると言う話があった気がするんですが、見つからない……
とりあえず試した結果としては、BL後には必ずゲージ消費が起きました。

posted by いわお at 01:47| Comment(6) | 3rd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
弱攻撃ブロでもゲージ減るんすね!
どういう処理になってるんでしょ?
キャンセル入力した時点でゲージ減らす処理されてるんすかね(・∀・)
Posted by OkaQ at 2011年09月23日 22:58
カキコミを見て、ふとTDKでリバサ表示もなくゲージが減ったりするかも!
と思って試してみましたが、減りませんでした。

やっぱりBLの時だけの処理なのかなー
Posted by いわお at 2011年09月24日 00:42
確かEX技は、入力が完了した時点でゲージが減らされてたような気がします(´∀`)
相手の暗転〜4F目までの間に入力完了してみると、暗転中なのにゲージが減ってるのが確認できるかと!(・∀・)
相手がギガスの場合はそのまま投げらr……
Posted by ぷらす at 2011年09月25日 11:02
おお、暗転中というのもありましたか!
SAが絡まない通常の立ち回りの時も減るんですかね?
ex技の受付開始時間が通常の技よりも早いので、TDKで減らないか、DCで試してみたんですが、そういう現象は見られませんでした。
Posted by いわお at 2011年09月25日 23:59
ブロッキングの停止中や、ヒットストップの途中でも
コマンドが完成した時点で減らされるようですねー。
(正確には、コマンド完成の次のフレームで減らされます)

EX技のボタン入力は2Fの持続があるので、
着地1F前にボタンを押した場合は
その次の着地フレームで入力が完成している事と思います。
入力が完成したフレームで攻撃を食らったので、
ゲージが減らなかったのではないかと…(・∀・)
Posted by ぷらす at 2011年09月26日 23:43
>ブロッキングの停止中や、ヒットストップの途中でも
>コマンドが完成した時点で減らされるようですねー。

 ということは、通常攻撃>キャンセルex技とした時に割り込みを受けるとゲージだけが減る残念な結果になることがあるのか……
 などと思いましたが、そんな訳の分からん割り込みを受けるような状況はないですねw
 いや、エイジリフレクターが絡む状況なら、起こりうるのかな?


>EX技のボタン入力は2Fの持続があるので、
>着地1F前にボタンを押した場合は
>その次の着地フレームで入力が完成している事と思います。
>入力が完成したフレームで攻撃を食らったので、
>ゲージが減らなかったのではないかと…(・∀・)

 同時押し技の入力受付はしていても、やはりコマンド完成とされるフレームは、通常の技と同じタイミングってことになってるんですかね。
 とりあえず、TDKで技が出なかった上にゲージだけが減ったなんてことが起こらないのは、良いですな(・∀・)
Posted by いわお at 2011年09月27日 20:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

