2010年08月02日

どーん

花火大会で、花火の音が響いていました。どーん。

ばるかんろぐ カプコン「このままだと格ゲーが終わってしまう」
>>36に、タイトルとは関係ありませんが、グラディウス3のことが。
なるほど。マニアの意見を取り入れて、ああなったのか。

参考。
グラIII研究室(仮)

カプコン、公式フォーラムで『SFIII: 3rd Strike Online Edition』のアイデアを募集 - Game*Spark
募集しているところは、海外コミュニティーCapcom Unituの公式フォーラム。
海外か、日本で発売するのかな?


◆ニコニコ3rd動画:キングの行進

キングカズヤの段位戦動画です!\(^o^)/
しかも、強者の段位戦動画だ!ヒャッハー!
アレク、Q、オロとはレアな組み合わせですなー。

じゃ(・∀)ノ
posted by いわお at 00:31| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

3つ

本屋に行ったら、ツキフミさんと会いました。
暗くて、グロくて、エロい……
そんなツキフミ三要素を含む本を探しにきたそうです。
何も思いつかないので、適当に勧めました。

・サンレッド
明るく、笑えて、エロもなし。
という理由で切り捨てられる。

・死がふたりを分かつまで
ジーザスとかイージスとか出てくるジャムおじさま向けの漫画。
ヤングガンガンで連載してるらしい。
暗さ!グロさ!エロさ!全てが足りない!
と拒否られる。
面白いのに。

・手習重兵衛シリーズ
鈴木英治著。ライトノベル時代劇。
ヒロインがドジっ娘の天然キャラ。
表紙を一瞥→鼻で笑われ切り捨て御免。
ちなみに自分がラノベっぽいと感じてるだけで、ラノベのコーナーには置いてないので注意。
表紙がラノベ風だったら、もっと読む人が増える気がする。
興味が湧いたら、ドゾー。

・北方謙三 水滸伝シリーズ
タイトルを(以下ry

というわけで、挙げるもの挙げるもの却下の嵐。

そんなこんなで、結局自分が勧めたものと全く無関係のラノベと漫画を買っていきました。

他にヒラコーが出てるアニメがあるらしいので、それも勧めておきました。
あ、ゾンビも出てるので、OkaQさん向けでもありますね!

◆ニコニコ:アレク動画


南行徳ゲームビンゴの初心者対象の大会。
そんなレベルには見えませんがw

動画で、かみたつ氏のアレクが、ジャンプ弱攻撃>投げの連係を使っています。
他人が使っているのを見ると、なかなかオシャレに見えますね。
空中BL後の反撃にジャンプ弱攻撃を使ったりしますが、攻撃時に、例えば、起き攻めジャンプ攻撃にでも混ぜてみるのもアリかな?
魔人スペシャルと混ぜると、かなりウザいかもw


じゃ(・∀)ノ
posted by いわお at 00:26| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

パンチー

パロにはパンチングマシーンがあります。
あれの叩いた時の音が意外と大きくて、初めて聞いたときにはビックリしました。

さて、大回転さんのアリガターイお言葉。
「対戦とは、対戦前から既に始まっているwwwww」
大回転さんと対戦しに来た何も知らないギルティ勢を1P側に座らせて、仰られた言葉。
1P側の筐体の横にパンチングマシーンが設置されているので、ダイレクトにあの騒音が耳に届く仕様になっています。
ましてや、ろくに音に慣れてないギルティ勢がコンボミスなどが多くなるのも必定。
策士ですね。

ちなみにギルティの対戦台は2セットあり、
パンチ ギ ギ
このように並んでいますが、大回転さんは
「見てから余裕でしたw」
とパンチングマシーンの隣の対戦台を1フレでセレクト。
つくづく策士ですねw

◆3rdオンライン
Ayaさんが色々と書いてたので、自分も書いてみる。
キャラも調整をするなら、強化調整の方向でお願いしたいですね。
言い出すとキリがないんですが、
例えばアレクなら、弱Pの連打キャンセルを遅滞なくできるようにするとか。
例えば、アレクの強Kのガードされ時の硬直差を五分にするとか。
例えば、アレクのスタンピートを1フレ有利にするとか。
例えば、アレクのフラッシュチョップの攻撃判定を大きくするとか。
例えば、アレクのスラッシュエルボーの硬直差での不利を減らすとか。
例えば、アレクのレイドを超前進するようにするとか。
例えば、あr



      / ̄ ̄\   
    /ノ( _ノ  \
    | ⌒(( ●)(●)    アレクばっかりじゃねぇか
    .|     (__人__) /⌒l
     |     ` ⌒´ノ |`”’|
    / ⌒ヽ     }  |  |              
   /  へ  \   }__/ /             / ̄ ̄\
 / / |      ノ   ノ           / ●)) ((●\’, ・ ぐぇあ
( _ ノ    |      \´       _    (   (_人_)’∴ ),  ‘
       |       \_,, -‐ ””   ̄ ゙̄”―—└’´ ̄`ヽ   て
       .|                  ______ ノ    (
       ヽ           _,, -‐ ””  ノ       ヽ   r’” ̄
         \       , ‘´        し/..     | J
          \     (           /      |
            \    \         し-  ‘^`-J


ま、初心者向けに調整を考えるなら、春の鳳翼扇×2みたいなことはしないで、コンボしやすいようにゴウキの近中P>強PみたいなTCを増やすと良いかと。
硬直差も通常と同じにして。
オロの弱K>中KのTCみたいな使えないTCはいらないけど。
(・∀・)

◆パロ:ギルティの大会
7/31(土)に、パロでギルティの大会があるらしいです。



じゃ(・∀)ノ
posted by いわお at 23:50| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

さんぼー

プレデターズを観て来ました。
観て来たメンバーは、プレデターを知っている自分と知らない二人。
プレデターを知っている自分は面白いと思いましたが、知らない二人は訳が分からないことが多かったそうです。
ですが、流石に「あれに何で遅れた?」という疑問は、ただの理解力不足かと……

後、オレッグ・タクタロフが出てました。
世界サンボ選手権で2度の優勝を遂げたサンボ技術で、群がるプレデターに片っ端から膝十字固めを極めまくり機動力を奪う活躍を見せました。
ハラショー・サンボ!バンザイ・ポントー!
(・∀・)ニコライ!


【画像追加】『ストリートファイター×鉄拳』が衝撃発表! 格闘ゲームの最高峰どうしによる究極のコラボが実現 - ファミ通.com
『まだまだ開発中なので、「要望をどんどんください。まだ間に合います」(小野)』
ゲームバランスも、少し調整するつもりなのかな。
いや要望だから、チーム戦の取り入れとか、そういう対戦仕様のことかな?


◆3rd:ブロられ瞬獄
↓参考ページ。
ブロ後ジャンプ|長崎3rd日記
大回転さんが膝を使うかどうかで悩んで、リュウの膝を妬んでたので。
20の相手には、瞬獄を前提に膝を重ねると良いかも。
ゴウキの膝でも風斬りは潰せるようだし。
ヤンには、近中Pを重ねるとか。近強Pで良いかw

ついでに、↓も参考にドゾー。
リバサ昇竜潰し


じゃ(・∀)ノ
posted by いわお at 15:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

よゆー

大回転さんのアリガタイお言葉。
レミースレの強サマーでアレクのexエルボー反撃できるという話題に。
「はw あんなん赤BLで終わりじゃないですかwwwwww 画面を見なくても、赤余裕ですよwwwwwwwww」
(:´ー`)

痛いニュース(ノ∀`) : 外国人、ランドセルに驚愕「500ドル!? 日本のランドセル高すぎ!」 - ライブドアブログ
クレイジーに感じるくらいに高いかもしれませんが、丈夫でしたねー。

CAPCOM:SUPER STREET FIGHTER IV 公式サイト|アーケード版ロケテスト 開催決定!
ジャムおじさまも

 ヘ(^o^)ヘ
    |∧ ついに俺の時代が!?
   /

と時代の風を感じているそうです。


◆ニコニコ3rd動画

アレク界のキング=カズヤさんが出ています(・∀・)


◆3rd
夜死打くんがパロに来てたので、対戦。

前半のレミーとか、全く動けてなくてお話になりませんでした。
紳士相手のN投げ後の中Pスライドサマーの成功率だけは、そこそこ良かった。
近弱KでのSGGKは、BLが発生せずにできず。
無念。

色々やって、最後はショーンを使った。
相手は、ゴウキ。
前投げから起き上がりを見てから、前ダッシュ!
そして、前転で投げスカ誘ってショウリュウキャノンでKO!
爽快☆

じゃ(・∀)ノ
posted by いわお at 01:32| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

しますさせますさせません。

ショーン(´・ω・`)

のとーりあす 高校野球で55-0
これが逆境か!
ま、高校野球なので、これもOKですね。

ギュスターヴという8mの巨大ナイルワニをご存知?:ハムスター速報 - ライブドアブログ
「全身には機関銃や拳銃による弾痕が大量にあるものの、すべて鱗までで止まっているため傷は完治している」
拳銃で倒せないとは、恐ろしいワニですな。

◆ニコニコ

まだ早くなるのか……
凄いな。

◆3rd:ショーン
ダッシュで接近からの選択肢。
左が相手の選択。

投げ:バックステップ、前転
ガード:投げ
屈グラップ:しゃがみグラップ弱P×2、近強K

・バクステと前転
バクステで投げを避けれるのは、相手の反応が遅れた時とブッパ警戒の遅らせの時。
前転との使い分けは、自分の選んだSAで決める。
ショウリュウキャノンだとバクステ>中足からコンボには、なかなか出来ないので。
屈グラップには、どちらも相性が悪い。

どちらも、投げられ保険にグラップ仕込み推奨です。
バクステには、バクステ動作開始くらいにグラップ入力。
前転は、弱P+弱Kの同時押し入力で。
自分は、トルネード暴発が怖いので、弱Pから弱Kをずらし押しで入力しています。

バクステにグラップ仕込でグラップできた記憶はないですがw

・投げ
運が良いと投げれます。

・屈グラップ弱P×2、近強K
相手が屈グラップしてくれば当たる時もある。

以上。


じゃ(・∀)ノ
posted by いわお at 13:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

ホーガン

レミーで、SGGK時の近弱K>SA2が難しい。
きっちり安定させないとなー。

SF作家ジェイムズ・P・ホーガン 逝去|お知らせ|東京創元社
『星を継ぐもの』好きでした。
「ガニメアン」シリーズは面白いです。
他は、インフィニティリミテッドを何となく覚えてますね。
面白い作品が多い。

謹んで哀悼の意を表します。


ウメハラ選手が『スーパーストリートファイターIV』の世界チャンプに! - スーパーストリートファイターIV 攻略blog
さすがですなー。


じゃ(・∀)ノ
posted by いわお at 00:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

人間力

W杯、終了ー。
ちなみに開幕前の自分の優勝予想は、マラドーナのアルゼンチンでした。
今回は、したたかなW杯でしたw


◆3rd:ショーンの拾い直し
ジャンプ弱K>ショウリュウキャノン
SAは違いますが、まぐ式というやつですね。
南行徳ビンゴで、まぐ氏がジャンプ弱K>真昇竜をキメているのを観て、これはショーンでも使えると、試してみました。

↓は、南行徳ゲームビンゴ大会のランダム3on3動画。


上の動画の22:15あたりで実際に見れます。
かっけー。

実際に使ってみたところ、空対空でBL後の反撃から狙えたりで、なかなか良い感じに攻撃力アップした感じ。
仮に拾い直しのSAをBLされて反撃を受けないことがあっても、最初に当てた攻撃が弱攻撃なので、その後も補正を気にせずに戦えるのもグッドです。

それでも、まだまだですが……
ショーン(´・ω・`)


◆3rd:コンボ
中攻撃のけぞり時間:12
強攻撃のけぞり時間:16

これ、コンボで何が繋がるかの参考程度にしかしたことがないかもしれませんが、中攻撃の中には強攻撃と同じのけぞり時間になっているものがあります。
例えば、レミーの近中Kやリュウの近中Kですね。

こういう「大のけぞり中攻撃」と「普通の中攻撃」が相打ちになった時、のけぞり時間に差があるため、コンボが狙えます。
知っていると対戦で役に立つこともあるので、覚えておくと得ですかね。

差が4フレなので、入力フレームを考えると、確実に繋がる技は、おそらく2フレ(ゲレ表記)の技かと思います。
3フレの技は、おそらく繋がったり繋がらなかったりかな?

ついでに・・・

・特殊のけぞり
ゴウキ 近中K:17
春麗 6中K:17

この辺が相打ちになっても、SAでコンボが安定して狙えるかも。
実際に確認はしてないので、春の6中Kが実際に17フレののけぞりがあるのか知りませんが。

ちなみに、これを書いた理由は、大回転さんのリュウだかとの対戦で、レミーの近中Kと屈中Pの相打ちからSA2を繋げてコンボにしたのですが、たまたま暴発が繋がったと思われては癪なので書いてみましたw

したたかに
じゃ(・∀)ノ
posted by いわお at 00:52| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

グアイ

アルゼンチンも負けかー。
ドイツ、強いなー。

:::::   ┌────────────────┐
:::::   | アルゼンチンもか。ふがいない奴らよ│
┌──└────────v──┬────┘
| 我らグアイ兄弟こそ最強    │
|南米の真の怖さ思い知るがよい │
└────v─────────┘
      
       |!
     /ミ !彡      ●  
     |`=、|,='|    _(_
   ..  、 _!_ /   ( ゚ω゚ )
   / ミ`┴'彡\ '    ` 

  ウルグアイ  パラグアイ


痛いニュース(ノ∀`) : 【サッカー】 オシム氏、PK戦の廃止を提言 「こんなルーレットのような方法で勝敗を決めるのは疑問に思う」 - ライブドアブログ
たまにアイスホッケーのシュートアウトをという案が出ますな。
でも、サッカーはゴールが大きいので、どうなんだろう。

じゃ(・∀)ノ
posted by いわお at 01:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

W杯ばっかり見てて、あまり3rdやってません。
W杯が終わってからですなー。

◆サッカーW杯
日本−パラグアイ、PK戦の末に日本が負けてしまいました。
120分で両チームとも1点も入らず、そのペナルティとして、最後は両チームとも運ゲー突入。
本当に点を取るのは難しいですな。
パラグアイ代表は、おめでとう。

・バッジョ
PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ
PKを決めても誰も覚えていないが、外したら誰もが忘れない

小出監督「今回の日本代表の練習日程は丁度いい」 - サポティスタ
小出監督が岡田ジャパンの高地トレーニングの効果を否定と報道されてましたが、実際はこう言ったそうです。
怖いですねー。

じゃ(・∀)ノ
posted by いわお at 00:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

ナオエ

ある店で耳に飛び込んできたもの。
「そこで、お前は勢いよくゾーキン、ゾーキン」
うーむ、業界用語だろうか?
ゾーキンゾーキン。

今日もやられやく 【雑誌】「コミックバンチ」休刊へ
ああ、コミック戦国時代みたいなことになってる雑誌ですな。
秋に新しい漫画誌の創刊を検討とか書いてあるので、本当にコミックセンゴクあたりにでも名称を変えて、出てきそうだ。


プロゲーマー梅原氏に直撃インタビュー(第4回) - スーパーストリートファイターIV 攻略blog
直撃インタビュー最終回!
ということで、何となく貼ってみる。


ヒッ確トレーニング|長崎3rd日記
「Javaを使ってヒット確認トレーニングマシーンを作ってみました(´∀`)」
とのこと。
素晴らしい!
DLできる内に、DLしましょう(・∀・)


◆23623入力時の昇竜コマンド封印について
昇竜コマンド623の最初の6を、236、もしくは、896と入力することで、昇竜拳が出ないという話がありました。
ですが、実は最初の236を早く入力すると、昇竜拳は出ます。
SAコマンドの多くが23623なので、これで昇竜拳が出るかで、どの程度のスピードでレバーを回せているかの目安になるかもしれません。

詳しいことは、ぷらすさんが書いてくれるでしょう(・∀・)


じゃ(・∀)ノ
posted by いわお at 20:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

にんじゃ

加古川の最強チップ使いのさみっとさんが、北海道で闘劇のギルティの青切符を取ったらしいです。
大会から野試合まで無敗だったとか。
強いなー。
おめでとうございまーす\(^o^)/


痛いニュース(ノ∀`) : 【サッカー】 日本0-1オランダ 日本、オランダに惜敗…W杯E組 - ライブドアブログ
次はデンマーク戦ですな!(・∀・)


◆3rd:ショーンで対戦♪
ネクロ相手の戦い方などを考えた末にSAをハドウバーストに。
これが上手くはまって、大回転ネクロはハドウバーストの力で塵になり果てました。
その後、ゴウキに竜巻殺されましたけど。

・対ネクロ
ネクロの立ち牽制に6強Kのソバットが機能しました。
しゃがまれるとスカるんですが、しゃがみ移行フレームがあるので、何フレーム間かは相手に攻撃をガードさせることができます。
後、ソバット自体の発生が遅いため、中段と誤認して立ガードしてくれることが多く、意外とリスクが低い。
こういう使い方をすれば、リーチが長いので、意外と誰が相手でも使えるんですが、よく忘れるw

忘れる理由は分かるので、あえて書いて覚えるようにします。

相手がソバットを警戒して、手を出さなくなる。
すると、ショーンの他の技が当たる距離まで間合いを詰めるとかして、ソバットの出番がなくなる。
忘れた頃に相手の暴れが多くなって、また中間間合いがツラくなる。
どうしよう?→ソバットだ!
以下、ループ。

ちなみに対戦で勝った一番の理由は、大回転さんの博打BLを狙って自滅が、一番大きいでしょうね。

・大回転@リュウ
そういえば、ゴウキの前に電刃リュウと戦った気がします。
ショーンの前転で、電刃を沈黙させてやりました(・∀・)


◆3rd:EX技
EX技|長崎3rd日記
上の記事に追加して、色々と。

とりあえず、EX技に限らずボタン同時押し技全般の仕様のようです。
つまり、ユンのコボクフェイントやゴウキの阿修羅なんかにも、同じことが出来ます。
まことの「力がみなぎっちゅぅ!」(PPP発動)丹田練氣も同じらしいです。
ぷらすさんが言ってました!

以下に、書くことも同様のことが出来ます。

EX技のボタン受付持続2フレームを利用すると、ニュートラル状態でEX技のコマンド完成1フレ前にボタンを押すとコマンド完成時に勝手に空キャンセルが掛かって、スライド入力をしたのと同じようなことになります。

リュウを例にすると……
236+中P強Pで、ex波動拳を撃つとする。

受付持続2フレームを利用して、
23+中P強P 6と入力。

これで、屈強Pに空キャンを掛けつつex波動拳を撃てます。

これを利用すると必殺技に使用するものと同じボタンのためにスライド必殺技が出せなかったものも出せるかもしれません。

さて、この受付持続には、まだ先があります。
通常EX必殺技は異なる種類のボタンも同時押しするとEX技が出ません。
なので、仮にex昇竜にグラップを仕込む場合、Kをスライド押しする必要がある。
が、コマンド完成1フレ前に同時入力をすると、優先順位の高い通常技を空キャンセルしつつEX技を出すことが出来ます。

ってことで、再びリュウを例にすると……
23+弱P中P強K 6と入力。
これで、優先度の高い屈強Kを空キャンしつつ、ex波動を撃てます。
これ、何かに使えるかなー?

ただし、金剛はコマンドが特殊なため、以上のことが出来ないように感じたりします。
この金剛のコマンドについては、その内ぷらすさんが書くでしょう(・∀・)
昔、3ちゃんのゴウキスレかで書かれてた気もしますけど。



じゃ(・∀)ノ
posted by いわお at 00:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

EX技

肘が痛い。

◆3rd:EX技|長崎3rd日記
EX技に関することが書かれています。
押しと離しで2フレづつの持続があったとは・・・

CAPCOM:MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds 公式サイト
マブカプの公式サイト。
おや、大回転さんがアップを始めたようです。

駅売り一面 続・妄想的日常
流石は、デイリー(・∀・)
「阪神最高や!」って新聞ですからねw

じゃ(・∀)ノ
posted by いわお at 23:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

タイタンの近強Pは見切れない

ギャンブラーHに呼び出され、30分で3駅分ほどの移動をして、彼のPCにIE6をインストールする作業をしました。
無事にニコニコは観れるようになったようです。
疲れた。

プロゲーマー梅原氏に直撃インタビュー(第1回) - スーパーストリートファイターIV 攻略blog
梅原氏のインタビュー。
第3回まで公開されています。

◆ショーン:ネクロの弱中ドリルキック
1BLしての反撃とか。
中Pが安定です。
中Pを押して出るのは、たいてい遠中P。
ダメージが安い上に仕切り直しっぽいのが、いまいちですが。

少し高いなら、弱のドラスマがオススメ。
着地攻めをしたいなら、屈中P>弱or中ショーンタックルとか。
低い状況だと、屈中Pが届かないことが多いです。

他の技では、屈強Pとか使えそうな感じですが、発生が遅いせいでいまいちです。
ドリルキックは安いもののショーンの攻撃も安いので、リスクを感じさせることが難しいですね。
SAにショウリュウキャノンを選べば、ドリルキックに対しては楽になるんけど、そうすると他の部分がキツクなるしなー。
難しいな。


じゃ(・∀)ノ
posted by いわお at 21:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

最高にハイジャンプ

ギャンブラーHから
「ニコニコ動画が急に観れなくなった」
と言われたので、見てきた。

HのPCに入っているOSはウインドウズMEで、自分に出来ることなぞググることくらいなんですが・・・

で、行って来た。
・IEの再インストールが最も良い対処法らしい
・IEは5.5だった
・IE6とは相性が良くないとか

自分がAyaさんだったらウキウキしながら、中身をソックリ入れ替えてそうなんですが、そんなスキルのない自分は、
「もう(PCを)捨てれば良いと思うよ」
と言っておきました。
ニコニコを観る以外には使わないらしいし。
ちなみに大回転さんの反応は、
「ME!wwwww」
こんな感じでした。
でも、ググってみたら、今も使っている人は割りといるみたいですね。

3rdテクニック:CDSGに追記。
できないキャラが何キャラかいるようです。
長崎3rd日記のぷらすさんが調べてくれました☆

◆3rd:ハイジャンプ時の空中状態移行完了フレーム
ジャンプを調べるときも、これを思いついていれば、もっと早く終わったのに!w
ショーンだけ波動グループに中では遅くて、ユンとヤンで性能差があるのは意外な感じですね。
いや、ショーンは、意外でも何でもありませんでしたけどw

瞬間視訓練 | CLIC CLAC
自分のベストタイムは、 00:11:781 です。
みんなもやってみようー。

あ、PC向けです。

◆ニコニコ動画
W杯も近いので。


よし!
何だかイケそうな気がして来たゾ!と。


じゃ(・∀)ノ
posted by いわお at 01:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

俺より

大回転@ネクロとショーンで対戦。
負けまくり。
ショーン(´・ω・`)
でも、もっと詰めれるはず。

ダメージを取られるパターンは、ショーンのジャンプの飛距離が足りないらしく、空ジャンプが相手が下がって投げ範囲外に落ちる。
移動投げをしても届かない。
で、投げスカに合わせて、4強Pで打ち上げ花火される。

こちらのジャンプ攻撃にBLを狙ってきたところで跳び込みを狙うんですが、届かない。
もっと近くから跳び込む必要があるなー。
でも、相手の牽制技が鬱陶しい。
ショーン(´・ω・`)

今のところ、相手を釣るのが、跳びを通す近道ですな。

「俺より強いやつに〇〇」キャッチコピー大募集! SUPER STREET FIGHTER IV|スーパーストリートファイターIV オフィシャルブログ
俺より強いやつは飯をオゴれ
俺より強いやつに乱入しない
俺より強いやつに感謝感激雨あられ

ろくなものが思い浮かびませんなー。
お!これ、良いかも。
「俺より強いやつが思い浮かばない」
……(・∀・)
陳腐でしたな(´・∀・` )

◆3rd:前ダッシュ
とりあえず、こちらを・・・
前ダッシュ|長崎3rd日記
これによると、ガードできるタイミングがボタン入力のタイミングということ。
そして、ケンを除く全てのキャラは、そのガードできるタイミングがジャンプ入力のタイミングになっていますね。

これはつまり、ガードできるポイントで相手の投げが重なっていた場合、ジャンプで回避できないということになります。
グラップディフェンスは取れるのですが。

逆に言うと、グラップディフェンスしか取れないため、このフレームにコマンド投げを重ねられると、回避できません。

実際の対戦では、今のダッシュはグラップできた。
だから、
「昇竜拳で暴れられたはずだ!」
そんな考えに無駄なカロリーを使わなくて済む効果がありますw
せいぜい昇竜拳で暴れられたかもしれないというところですね。

これを考えると、ダッシュから攻撃をする場合、入力が遅れた場合の以前に、入力フレームに投げられた時のことを考えて、例え最速で技を入力できるとしてもグラップを仕込むのが正解のようです。
1フレで投げ無敵が付く技、例えば春麗の6強Kでも同様ですね。

しかし、ケンだけジャンプと攻撃を出せるフレームに、かなりの違いがありますな。
この数値の差は、まさにダッシュキャンセルという感じです。
その代わりか分かりませんが、リュウやゴウキよりも技の入力が1フレ早くできるので、昇竜コマンドに自信があれば、リュウやゴウキよりコマ投げの抜け率が高くできるかもしれません。

◆アレク:パワーボムSGGK
パワーボムでのSGGKを練習。
やり方は、こちら。
 ⇒アレク:パワーボムでのSGGK
↑の中の「6N2147+弱P+中K+弱K」を練習。
同時押しが難しくて、安定しない。
グラップを仕込んでみると、案外グラップディフェンスが発生するので、これに決めました。
ただCOM戦だけだと、DDTが出たり、BLしてもパワーボムのタイミングだったりで難しい。
とりあえず、確実にパワーボムが出せるように練習ですなー。


じゃ(・∀)ノ
posted by いわお at 20:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

鉄壁のブロック

テトラン・・・



世界卓球の公式サイトのゲームがクソ難しい件-ゲームスクウェア
本当に難しい。
とてもイライラするアルカノイドをドゾーw

らばQ:2歳の女の子がバービーの釣りざおで遊んでいたら、なんと9kg大物魚が釣れる
へー、ちゃんと釣れるようになってるんですね。

◆3rd:CDSGについて
1フレのビタ押しを安定させられる自信がある人は使ってください。
(・∀・)

そういえば、着地1フレ前に入力した場合は、受け付けてないのかな?
これでも行けるなら、1フレ抜けフレームが短くなるけど、受付時間は2フレになるんですが。
1フレも2フレも、大して変わりませんか?w

それは耐え難くも甘い選択 解体新書3rd strike
立ち回りの動き。
動画も付いて、さらに分かりやすくなりました。

ちょっと付け加えると、これを警戒してアレクはダッシュカズヤボムで強引に掴んだり、それを読まれて打撃を置かれたり、打撃を読んでダッシュ>ガードとかしたら投げられたり、ダッシュ>ガードしてたら歩きが見えて「投げか!」と反応してグラップを入れると中PTC食らったり、歩き中PTCは所詮は遅らせ攻撃なので、やっぱりダッシュカズヤボムか。
などと広がっていきます。たぶんw


じゃ(・∀)ノ
posted by いわお at 16:44| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

ただし、火は…

ギャンブラーHとスパイス王国というカレーチェーン店に行きました。
チェーン店ですが、インド人が作る本場インド料理がウリらしく、注文もインド人が聞きに来ました。
滞りなく注文も済みましたが、メニューを見て追加注文をすることに。
で、何度も店員を呼ぶべく、
「すいませーんッッ!」
と叫ぶのですが、うんともすんとも返事がありません。全く来ません。

ここでギャンブラーHが、
「こんにちはってインド語で何て言うん?」
と聞いてきました。
ナマステーかな?
腕が伸びるヨガも、そう言ってたし。
「ふーん、ナマステかー」
いや、そんなことよりも注文をだなー。
「ナマステー」
な!?
だが、そんな程度の声では聞えるわkg
「ハイハーイ♪」
店員、キター!
ナマステ、恐るべし。

カレーも美味しかったです。

いまだに漫画化されてない部活ってあんの? カナ速
郷土研究部。
流石に、まだ漫画化されてないだろ。
郷土研究部は、郷土の歴史などを研究する活動をする部。
どうだろうか?

◆3rd:ユリアンのガード不能
ツキフミさんが珍しくパロへ。
ツキフミ@ユリアンと対戦。
レミーの下ソニックをエイジスで跳ね返されて、さらにそのソニックを追い掛けるようにジャンプ強Kが降ってきた!
ギルティチックなガード不能だなーと思いつつ下段ソニックを食らって、負けた。

◆アレク:エア兄カズヤのスマッシュエルボー
千葉のキング、カズヤさんからシンプルにして強力な連携を教えてもらいました。
千葉では、その破壊的速度で繰り出される高速連係に尊敬と畏怖の念を、対戦相手からは恐怖を込めて、こう呼ばれているそうです。
エア兄カズヤのスマッシュエルボー♪、とか何とか。

ということで、

・連携の内容
エアニースマッシュを当てて着地したら、最速でスラッシュエルボーを撃つ。

「何だ、簡単じゃん」と思うかもしれませんが、これが意外と難しいんです。
どうもエアニースマッシュのヒット後に位置が入れ替わるキャラがいるようで、最速でエルボーを撃とうとしても、なかなか出せないキャラがいます。

しかし、そんな相手にも最速でエルボーが撃てる男、それがキング・カズヤ!
エアニーのヒット後、まずレバーを真上に入れて横溜め以外と横溜めをリセット。
その後、エルボーの溜めをすることで自然と分割溜めが出来て、最速スラッシュエルボー失敗のミスがなくなるそうです。

以下、エアニーヒット後に位置が入れ代わるポイントがあると思われるキャラ。
ユン、ヤン、ダッドリー、ヒューゴー

ということだそうです。
あ、DC版で調べたので、AC版だと違うキャラもいるかもしれません。

以上。

じゃ(・∀)ノ

あ、そう言えば、
下上上で書いた新基板と家庭用でしか使えそうにないテクニック。
これ、考えてみたら、旧基板の投げ抜けできない仕様が、ボタンを押した瞬間なのか、入力が反映された瞬間なのかのが分からないんですよね。
これ、もしも入力が反映された瞬間なら使えます。
それぞれ説明すると、ボタンを押した瞬間は分かりますね。
そのままです。
入力が反映された瞬間は、ボタン押しの1フレ後からになります。
入力が反映された瞬間なら使えるのか説明しますと、
アレクなら、着地硬直1フレ目に押せば、2フレ目には技は出ない。
そして、着地硬直の1F目で投げられれば、ボタン入力が反映されるのは、2F目から。
ですので、抜けれます。
2F目に投げられると、入力の反映と同時なるので無理と。

どちらかが分からないので、どうしようもないんですが。
できれば、ぷらすさん、お願いします☆

入力受付もピンポイント過ぎるので、例え出来るとしても難しいんですけどw

今度こそ、
じゃ(・∀)ノ
posted by いわお at 21:26| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

来々

岡山からパロに遠征者さんが来ました。
実際は実家の加古川に戻ってきたらしいんですがw
「サイバーがある時は行ってましたよー」
とか。
しかし、サイバーかw
懐かしいですな。

エレナ、まこと、ユリアン、ケンを使ってました。
エレナは、よく分からないですな。
4強Kをexスラッシュエルボーで刈りたいんですが、あの技、発生が遅くて(12)持続が長くて(6)硬直が少ない(12)という酷い仕様。
反応して、エルボー突っ込んで、持続で逆に刈られる始末です。
あれに反応するのはNGですな……

ライノホーンの赤BLも一回も成功しないしで、酷いもんでした。

大回転さんも対戦しましたが、珍しく頼もしく見えました。
神龍拳を食らってましたけどw

◆3rd:レミーのSGGK
近弱Kと近中Kが移動投げに使える。
どちらの移動距離も、そこそこ長い。
近中Kは、認識距離ギリギリだとスカる。
近弱Kは近中Kよりも認識距離が狭いので、近中Kよりも投げ間合いは短い。
その分、確実に届く。

近弱Kは、春の屈弱Pと同じ脅威の2フレ発生!
中攻撃までをBL時に攻撃を確定できるわけです。
SAキャンセルも掛かるし、練習するか。

近中Kは、6中Kがあるので、決まった連係で使うかな。
近中Pを仕込んでSGGKするよりかは、良いと思う。


◆パロ:SNC
ギャンブラーHとパロへ。
で、久しぶりにSNC。

まず麻雀。
6局やって1回上がれました。
昇級降格はなし。
最初の4局の速さが異常。
6順目までに誰かが上がる。
鳴きとか入ると、殆ど何もしないまま「ツモ!」で終わりの流れ。
何だったんだ、あれは。

見切りをつけて、ブラックジャック。
こちらは、そこそこ順調でした。
が、隣で麻雀をプレイ中のギャンブラーHが箱になったようなので、自分も終了。
しかし、ブラックジャックは本当に人がいないようで、何度か見た人と相席になることが多い。
チャレンジモードは、まるで出ずに終了。

痛いニュース(ノ∀`):【韓国艦沈没】 鳩山首相「対北朝鮮は日本が先頭に立つ」 - ライブドアブログ
( ・ω・)

じゃ(・∀)ノ
posted by いわお at 00:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

下上上

ロニー・J・ディオ:“ハードロックの神”死去 - 毎日jp(毎日新聞)
うーむ……

ご冥福をお祈りします。

◆3rd:ジャンプの着地の隙|長崎3rd日記
とりあえず、

ケン、ショーン
オロ、ネクロ
エレナ
ダッドリー、ユリアン

以上のキャラ使いの人は、コメント欄をチェック!
割と重要です。


そして、着地後の隙が1フレと2フレの両方のキャラに共通するテクニックを考えました!
と言っても、新基盤か家庭用限定なんですけどw

着地1フレーム目でレバーを屈ガード方向に入れながら、グラップ入力。
これで、着地に下段を重ねられてもガードできて、技の空振りもなくグラップディフェンスが出来ます。

これが旧基板で使えないのは、旧基板独特の仕様というか、バグが原因です。
それは、投げられた瞬間に押したグラップはグラップが出来ない。
これが原因です。

何せ着地の前は空中状態ですので、投げられるようになった最初のフレーム、つまり着地の瞬間に相手の投げが成立して、こちらもそのフレームで押すわけです。
つまりグラップできない。

こういうことが出来るので、旧基板はグラップできない仕様にしたのかな?
で、そのことも忘れて、新基盤で出来る仕様に戻したとか・・・
いや、これは考えすぎですねw

◆3rd動画:コンボ補正3|長崎3rd日記
X.F.L.A.Tなのに!
あのX.F.L.A.Tなのに!w


じゃ(・∀)ノ
posted by いわお at 00:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

