2011年10月04日

ロン!

 パロでメダルゲームのSNCをプレイ。
 麻雀で、場に出てない撥が危険牌なので止めてたのですが、そこで中も引いてきたわけですよ。
 こりゃあ手仕舞いか。こいつらが重ならない限りは、上がりの目はないな……
 そう思ったんですが、ギャンブラーHの「行こ、行こ!」という悪魔の囁きに、ついつい乗ってしまいました。
 結果は、切った中でロン。対面に振り込み。跳ね満(;゚Д゚)
 やっぱり、ブレては駄目ですなー。
 みんなも気をつけましょう!( ´∀`)


痛いニュース(ノ∀`) : ウイルス対策ソフト「avast!」が自分自身をウイルスと判定 - ライブドアブログ
 何とも言えない、言うことができない……
 そんな温かい気持ちになりましたw

ガンタンクって冷静になって見ると脅威だろ - ガンダム速報
 スレと関係ありませんが、たまにパロのガンダムをプレイしているんですが、サイコガンダムに勝てません。
 あいつ、強過ぎ&固すぎる。
 グフのマシンガンでは、あまり削れませんな。

 うむ、ガンタンクは良いものですね。


じゃ(・∀)ノ
posted by いわお at 01:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

エフ

 FFとは何の略だと思いますか?
 そんな質問をした場合の答えを予想してみた。

・Ayaさんの回答
 ファイナルファイトリベンジ

 ※リベンジは要りませんw

・ぷらすさんの回答
 255
 
 ※16進法を10進法にしたんですね。でも、それは略ではなく、訳のような……

・ジャムおじさま
 オレの仕事の進行が、フィアー、フィアー!(恐怖)
 
 ※ご愁傷様です。

 きっと、こんな感じの答えが返ってくるに違いないと思ったりw
 それだけ( ゚Д゚)


GJ NEWS 【サッカー】UEFA-CL第2節 インテル長友佑都、右サイドも任せろと鋭い突破でアシスト決めた! 対CSKAモスクワ戦の結果
 凄いですなー。


◆3rd:ハイジャンプキャンセルハイボン
 フゴスレで暗転が絡むとハイジャンプキャンセルSAは出来ないと書かれていたので、少し試してみました。
 ブロトレで、自キャラにフゴを選択。相手にアレク。
 レコーディングモードで、アレクに空ジャンプHJCハイボンを覚えさせる。
 ブロトレで、アレクの着地に合わせて、ギガス。
 
 結果:ギガスがスカされて、アレクにキャッチされました。
 
 次に、アレクのハイボンを出すために押したボタンをnone(何も設定しない)にする。
 
 これでブロトレで、ハイジャンプするアレクが見れると思います。
 つまり、ハイジャンプキャンセルが掛かっていると確認できるかと。

 
 で、ハイジャンプキャンセルが出来ないと思った理由に興味があるので、少し考えてみた。
 考えられるのは、スレにもカキコミした入力にボタン一個を使って押しっぱなしにした場合。
 で、たまたま起きた暗転後の入力を受け付けないフレームとカチあった可能性。
 非常にあり得ると思います。

 もう一つ、もしかして暗転が絡むことで、ジャンプがキャンセルされることがあるのを見たのが理由かも。

 つまり、
 暗転時:アレク、ノーマルジャンプ。
 非暗転時:アレク、ハイジャンプ。
 
 になることがあるのかなと。で、これを見て掛からないと思ったとか。
 で、何度か試してみましたが、そういうことは起こりませんでしたが。
 ジャンプモーションのキャンセルが起きていても、暗転時にハイジャンプモーションになっていれば、毎回ハイジャンプが出るのかな?

 そんなことを思いましたが、2個目のはハイジャンプキャンセルできないと思った理由にはならないですなw


 じゃ(・∀)ノ
posted by いわお at 01:09| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

アヴクリレニナタ

 CDを買ったりしたり。

・AVRIL LAVIGNE 
「UNDER MY SKIN」

・CHRISTINA AGUILERA
「STRIPPED」

・LENNY KRAVITZ 
「MAMA SAID」
「ARE YOU GONNA GO MY WAY」

・Natalie Imbruglia 
「LEFT OF THE MIDDLE」

 上から、アヴリル・ラヴィーン、クリスティーナ・アギレラ、レニー・クラビッツ、ナタリー・インブルーリアです。
 こういうのも良いもんですな。
 
 特にレニーの「ARE YOU GONNA GO MY WAY」の2曲目「Believe」がお気に入り。ラストのギターに痺れました。
 
 アルバム単位では、ナタリー・インブルーリアに驚き。
 もっとポップな感じかと思ってたんですが、意外とハードな感じで嬉しい驚きでした。
 一曲目の「TORN」はCM曲にも使われていたそうな。これを聴いていたので、全般的にこんな感じかと思ってましたが、そうでもなかったです。
 
 クリスティーナ・アギレラは、11曲目の「BEAUTIFUL」が最高でした。
 アヴリルもなかなか良かったです。

3年前の麻生元総理の予言が的中した件:ハムスター速報
 ( ´∀`)……

柴犬の可愛さは異常 存在自体が反則:哲学ニュースnwk
 本当に可愛いですなー( ´∀`)
 癒されるわー。

◆ハイパースト2
 ガイルでプレイ。
 もうザンギエフが強すぎて、カンカンです。
 序盤に出てきたなら、中足だけで死んでくれるのに、後半に出てくると空振りにスクリューを合わせてくる。
 どうすれば良いんだ……

 中足だけじゃなくて、こちらの攻撃が空振りすれば、合わせて超反応スクリューで吸い込んでくるんですがね。あれは酷い。
 画面半分くらいの距離から空振りしたら食われたw
 これは自分がダッシュガイルだからなのだろうかと、しばらく自問自答しましたよ。

 でも、スト2をやってると、飛び道具の使い方を考えさせられる。
 何とか3rdに活かせられないものかな。



 ちなみに帰る時に大回転さんが、S並くんと出口で話をしていました。
 ちょっと聞こえてきた内容から「またミリオンゴッドで5MAN飛んだわw」などと自分には分からない新種のウルトラマンについて話してるんだろうなと思いながら、生暖かい笑顔で「じゃ(・∀)ノ 」と帰りました。
 5マンとか凄い強そうだよね! きっとウルトラマンの5倍くらい強いんだよ!(・∀・)

 じゃ(・∀)ノ
posted by いわお at 01:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

負負負

 パロでS並くんとギルティを対戦。
 しばらくやらんとか言ったが、すまん。ありゃ嘘だった。今では反省している。
 ということで、連敗して一勝もできずに終わり。
 ちゃうねん。行動を読んで相手の行動を潰そうとしたら、ことごとくコマンドミスしただけやねん。だから読み勝ってたから、負けちゃうねん。

 ええ、どうみても負けです。
 ギルティは、本当にクソゲーやな。ちくしょう。

 今度こそ、しばらくやらないゾ(・∀・)

なんで鬼たちは桃太郎に征伐されなきゃいけなかったの?桃太郎がした事は略奪じゃないの?:哲学ニュースnwk
 >>67の話、好きです。
「だめだ。まったく話にならん」のセリフが好きw

 桃太郎ですが、子供心ながらに、鬼の宝を持ち帰るのはどうなのかと思っていたら、スレ内にもあった、奪われた人に宝を返すバージョンの話を好んで読んでた記憶があります。
 そっちの話のほうが良いですよね。

ファミコンで対戦が熱かったソフト
 くにおくんもドッジボールは熱かったですな。
 スレに出てないのでは、ディスクシステムのナイトムーブ。
 後は、SDバトル大相撲 平成ヒーロー場所w
 自分は、バルタン星人を選んでました。
 このゲームは、各キャラは必殺技を持っており、体力が減ると使用できるんです。
 で、バルタンの必殺技は相手の必殺技を跳ね返すというもの。
 つまり、こいつを使用することで、ただでさえ地味な対戦が、ますます地味になるのですw


 じゃ(・∀)ノ
posted by いわお at 01:14| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

よよ

 そういえば、PCのセキュリティ対策ソフトをavastから変更しました。
 何故かと言うと、しばらく使っていると文字化けが起こり始め、デスクトップが乱れてくるので、もうこれがウイルスになってるじゃねぇかと。
 代わりに入れたのは、あのAyaさんも薦めたAVG!
 参考リンク⇒ココ
 ということで、ポリスノーツ、マジ、オススメ。
 自分はやったことないですが。


痛いニュース(ノ∀`) : ニュートリノ実験結果に専門家ら 「タイムマシン可能に」「過去へのタイムトラベルも現実味」 - ライブドアブログ
 光より、ずっとはやい!!
 ということで、記事を読んで、ついつい人のトラウマを刺激するような叫び声を上げてしまうほど驚きました。
 いやー、凄いですなー。続報が楽しみですな!(・∀・)


アイスクリームファン
 色々なアイスクリームが紹介されていて、実に美味しそう。
 アイスクリームが食べたくなってきますw



じゃ(・∀)ノ
posted by いわお at 00:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

日記:パロ

久々に投稿してみれば、シーサーが驚くほど早く投稿完了してビックリしました。
シーサーも進化しているんですな。

◆パロ
・SNC3
 久しぶりにSNCの麻雀をやってみましたが、相変わらずカモられて終わり。
 最後に満貫を三連発で上がりましたが、どうなんだろうなー。
 その後のチャレンジモードで小勝ちを治めて、その日はトントンくらいになったのかな。
 
 次の日には、ギャンブラーHがチャレンジモードで大爆発させてました。
 どうなってんだ、あれは。

・ガンダム
 対戦する何か。たくさんバージョンが出ていて、やったのが何か、よく分かっていません。
 グフカスタムを使って、ヒートロッドで、びよーんびよーん……と遊んでました。
 やばい。
 グフさんだけ海腹川背さんです。
 ならば、負ける道理がない!
 などと思っていましたが、サイコガンダムにグッチャリ潰されて敗北。
 そうです。考えてみれば、海腹川背さんでもボスの巨大おたまじゃくしとかには負けてました。
 ルアーも引っかからんし、奴は強すぎる。
 そんな感じです。

・3rd
 相変わらず一人用でアレクアレクしてます。
 最近は、多段技に対する赤BLの精度を上げようと練習。
 そこそこ上がったかもしれません。

・ギルティ
 少しプレイ。対戦している時にPさんに分からないことを聞きましたが、説明が長すぎる上に聞きたいことに答えてくれませんでした。
 駄目だ。

 ポチョで、エディの開幕召喚の対処法を、Pさんに聞きました。
 すると、屈KとHSが良いよ、と教えてもらいました。
 ですが、発生の遅いHSに関してだけ、遅らせて攻撃することを強調して主張してきたので、屈Kは遅らせないで良いのかと確認するために、
「HSの場合は、遅らせて攻撃するんだよね?」
 とHSを強調して聞いたところ、
「うん、HSの場合は、遅らせて攻撃するねん」
 とHSを強調して答えてくれました。
 実際に使うつもりの屈Kについて聞けばよかったものを、対戦中に聞いたので、そこまで頭が回りません。その時、対戦で使用したHSが目に入り、HSを例にして聞くなどという愚行を犯してしまいました。

 その結果、開幕にマイポチョが屈Kで攻撃。
⇒大回転@エディの行動:召喚
 
 マイポチョの屈Kがヒット……してない! スカりやがった!
⇒大回転@エディの行動:無敵を生かして大喜び。クルクルと大回転攻撃してきてポチョ終了のお知らせ。

 ……フ○〜ック!
 Pさんに屈Kスカされたやんと言ったら、
「最初に遅らせるって言うたやん」
 とか答えてきた。いや、君が最初に言ったのは、「屈Kが良いで」だ。
 自分がダメージを狙うなら何が?という質問に
「遅らせHS」の回答です。

 あれですよ。説明は簡潔にしないと駄目ですな。
「Curse of Knowledge」というやつを実に実感した説明と対戦でした。
 またしばらくギルティは良いや。


『ファイアーエムブレム(仮題)』や『カルドセプト(R)』の新作がニンテンドー3DSに!【画像追加】 - ファミ通.com
 カルドセプトが、カルド2っぽいんですが。
 こういうのを見ると、3DSが欲しくなってきたような気がしないでもない。
 でも、近くに買う人がいるかどうかですな(チラッ
 

じゃ(・∀)ノ
posted by いわお at 02:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3rd:ブロッキングされた時のex技のゲージ消費に関して

◆ブロッキング(以下、BL)された時のex技のゲージ消費に関して
 リュウケンなどで、中攻撃などをBLされた時にキャンセルex昇竜を撃ったけど発動せずに投げられた。おまけにゲージも減っていたなんて時があります。
 以前も調べましたが、もう少し調べてみました。

 結論から言うと、BL硬直時にex技のコマンド入力を完了した状態で、相手の攻撃を食らうと、必ずゲージを消費してしまうようです。
 被BL側のex技のモーション発生の2フレ前・3フレ前でもそうなるようです。
 これは、弱攻撃をBLされたのでex昇竜を入力したら投げられた上に、ゲージが減るということが起きるということです。

 ヒューゴーのギガスはどうなるのか?
 上記と同様に弱攻撃をBLしてギガスを撃たれても、中攻撃をBLしてギガスを撃たれても、やはりex分のゲージを消費だけして掴まれるようです。

 以下は、どうやって調べた方法。
 書いてあるフレームは、ゲレ表記です。
 また調査方法的に、被BL側の行動がex技の入力まで決め撃ちになっています。
 そのため、実際の対戦では、また異なった結果が起きるかもしれません。


◆実験 その1
・目的
 BL後、フレームごとの処理優先度によって、ゲージを消費しない時があるのか調べる。
 BL後の反撃技によって、ゲージを消費しない時があるのか調べる。
 

・方法
 まずBLトレーニングモードで、自キャラにレミー、相手にリュウを選択。
 ゲージMAXに設定。レコーディングモードでリュウに、

 近中P(発生:5)>ex昇竜をプログラム。

 トレーニングモードで近中PをBL後、投げ(発生:2)で反撃。
 次に近弱K(発生:2)で反撃

・結果
 どちらの場合でも、リュウのゲージが減少した。


・方法
 次に、ボタンコンフィグで2P側(リュウ側)の中Pに設定されているボタンを中Kに変更。
 これにより、先にリュウにプログラムされていた、近中P(発生:5)>ex昇竜が、
 近中K(発生:4)>ex昇竜になる。

 トレーニングモードで、近中KをBL後、投げで反撃。
 その後、近弱Kで反撃。

 リュウの行動が、近中Pから近中Kになったことで、発生が1フレ速くなった。
 そのため、仮に最初のレコーディングで、フレーム処理において2P側のex技のゲージ消費が優先されていた場合、今度は1フレずれたことで、1P側の攻撃が優先されて、2P側のex技のゲージ消費がなくなるはずである。

・結果
 どちらの攻撃でも、リュウのゲージが減少した。

 以上から、ゲージの消費に関して、1P・2Pによるフレームの優先処理などからゲージ消費が起きているわけではないようである。





◆実験その2
・目的
 BL後、ex技の発生2フレ前に攻撃を当てても、ゲージの減少が見られるのか調べる。
 BL後、ex技の発生3フレ前に攻撃を当てても、ゲージの減少が見られるのか調べる。


・方法
 基本的に実験その1とやることは変わりません。
 ただし、使うキャラに、豪鬼とケンを追加します。
 
 相手はリュウのままで、レコーディングモードで、
 近弱P>ex昇竜をプログラム。
 
 近弱PをBL後、レミーの近弱K(発生:2)、豪鬼の強昇竜(発生:1)、ケンのex昇竜(発生:1)で反撃。
 リュウのゲージ減少が見られるか試す。


・結果
全ての場合で、リュウのゲージの減少が確認された。





 とりあえず、以上です。

 ヒューゴーのギガスに関しては、間違いがあるかもしれません。
 たしか、長崎3rd日記さんの所で、ギガスとex昇竜を同時に入力した場合、50%の確率でex分のゲージだけ消費してギガスに掴まれると言う話があった気がするんですが、見つからない……
とりあえず試した結果としては、BL後には必ずゲージ消費が起きました。

posted by いわお at 01:47| Comment(6) | 3rd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

上下

 古本屋で上下巻の本「真夜中のデッドリミット」 (新潮文庫)著者:スティーヴン ハンターを買ったんですが、上巻を読んでる途中に気がついた。
 これ、下巻じゃないかと。上巻のカバーを被った下巻じゃないか、と。
 一縷の望みを託して、下巻のカバーを捲って中身を見てみましたが、それも下巻でした。
 無念。仕方がないので下巻だけ読みました。そこそこ面白かったです。
 おすすめ。
 
イギリス大手ニュース「あの大地震から3ヶ月でこれかよ。日本凄すぎる」 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
 凄いですなー。
 
痛いニュース(ノ∀`) : 防衛省が開発した「空飛ぶ球体」がすごいと話題に - ライブドアブログ
 凄い。微妙にカワイイのも良い感じですね。


じゃ(・∀)ノ
posted by いわお at 01:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

ヒャッハー

 少しPCの調子が悪いです。
 原因は、ウイルス対策ソフトとの相性のようでしたが。
 最大の原因は、もうPCが古いせいになるんでしょうがw


ソニーの個人情報がまた100万件流出。 ハッカー「1件も暗号化されてなかった。ソニーってアホちゃうの」
 怖いなー。


痛いニュース(ノ∀`) : 男女のケンカで男がやってはいけない9カ条…「反論しない」「揚げ足取らない」「暴力振るわない」他 - ライブドアブログ
 ジャムおじさま向けの記事があったので……
 日々頑張ってるそうです(・∀・)


じゃ(・∀)ノ
posted by いわお at 00:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

すべて

 目が凄い疲れてました。

 着地のしゃがみキャンセル、ユリと春を調べたけど、二人とも持ってない。
 春のSA3を調べてないけど、まぁ構わないでしょうw

ガンダム見ようと思うから一番面白いガンダム教えてくれ - ガンダム速報
 ∀ガンダムを勧めます。他のガンダム、よく知らんけどw
 なんてことを言ってたら、ブチキレたチコが現れるかもしれないがw

極小ブラックホール、地球を毎日通過? (ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - Yahoo!ニュース
 だそうです。

VIPPERな俺 : ツイッターは馬鹿発見器か?若者のIT離れ、知性の劣化が著しい
 頭の悪い子でもできるようになったのが原因じゃないかな。
 
今まで生きてきた中で起こった不思議な事 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
 不思議なことかー。そうだなー。
 ある夜、パロへ行く途中の三十分にも満たない僅かな間に、それは起こった。
 三度も無灯火の自転車と衝突しかける。
 問題は、その相手。
 全て同じ人間。小学生と思われる少年であった。
 ここで問題になるのは、三度ともすれ違ったということ。
 自分はパロへ向かうために、西へ向かって自転車をこいでいたわけだが、少年は三度とも東から現れたということになる。
 ミステリー。
 
 ちなみに、三回目には「気をつけろ」と言ったものの、聞いたかどうか怪しいな。
 
 じゃ(・∀)ノ
posted by いわお at 00:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

